★ DAY 1 ★

今日からフランス語を勉強することにしました!

学んだことを復習がてらブログに書こうと思います。

まずはアルファベットから!

※今後、相応する英語は青で記入します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

【DAY1】

Alphabet (Alphabet)

A ア

B ベ

C セ

D デ

E ゥア(ウとアを一緒に言う感じ)

F エフ

G ジェ

H アッシュ

I イー

J ジ

K カ

L エル

M エンマ

N エンヌ

O オー(口を丸く)

P ペ

Q キュ

R エーッハ(息を抜くように)

S エス

T テ

U ウー(口をすぼめて)下に下がる

V ヴェ

W ドゥブルヴェ

X イクス

Y イーガリック(音はイー)

Z ゼッドゥ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

英語の音が頭に入っているから、覚えにくい音がいくつかあります^^;

子供のころ、ABCDEFG~♪と歌って覚えたように、フランス語のアルファベットも歌って覚えよう!

www.youtube.com

 

ちなみに、私は英語の勉強をずっとしているのですが、子供向けの教材は英語力を高めるのにとても役に立ちます。

私も娘と一緒に英語のアニメを見たりして、英語に対する壁(たくさんあります)が一つなくなりました。

なので、フランス語も子供用のツールをたくさん使っていこうと思います。

余談ですが、以前ドイツ人と話していた時に、"How many alphabets does Japanese have?" と聞かれたことがあります。

日本語のひらがななど も、alphabetって伝えていいんだなと思いました。

あとは、lettersとかcharactersとかで言い換えられますね。

 

 

勉強したら★を集めることにしました!

語学学習には継続するモチベーションが最重要項目!

 

 

★STAR★